Blog

ブログ

  • TOP
  • ブログ

ブログ

  • 2022/11/22

    SNSサイネージ

    SNSサイネージは画像スライドも簡単再生

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ さて、今回はSNSサイネージで全画面表示をする際に使う「Googleドライブ」についてご紹介します!既にお使いの人もいるかと思いますが、まだ知らない人も多いのでこの機会に使ってみてくださいね。 GoogleドライブはGoogleが提供しているクラウドサービスです。Googleアカウントがあれば基本無料で使えて、かつ画像、動画、音声ファイルなど様々なファイルをアップロードすることができます。1ユーザー辺り30GB、追加で容量を購入することで16TBまで容量を持つことができます。 でもそもそも根柢の部分、「クラウド」って何?という疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?名前は知っていても何がどうなってクラウドと呼ばれるのか説明できる方は少ないのではないでしょうか。今回はこのクラウドについても簡単にご紹介します! 「クラウド」というと少し難しそうに聞こえますが、実は既に身の回りにあるのです。例えば「Gmail」や「Yahooメール」を使ったことはありませんか?アカウントを作るだけですぐ使え、どんなパソコンやスマホからでもメールも連絡先も見ることができます。これはそれぞれの会社のサーバーにメールや連絡先といった情報が保管されているからです。 他にも最近のスマホはバックアップをクラウドで保存していますね。スマホを買い替える時にいったんクラウドに連絡先や写真などのデータを保存しておき、新しいスマホで保存したデータを呼び出すことで情報をスムーズに移動させることができます。このように、「インターネットを通じて必要な時に必要なデータやシステムを使う」のがクラウドサービスなのです。 SNSサイネージではGoogleドライブに画像や動画を入れることで従来のサイネージのように「複数の画像がスライドで表示される」「動画が全画面で流れる」といった使い方ができるようになります。従来のUSBタイプと違い、画像や動画をフォルダに入れるだけでサイネージが複数台あっても自動的に再生されます。朝・昼・夜とフォルダを作って、朝は新作のお知らせ、昼はランチメニューで夜は割引情報…と画像を入れれば時間ごとに切り替わるサイネージコンテンツが簡単に作れちゃいます! 「Googleドライブ」「クラウド」はとても便利で身近だとお分かりいただけましたでしょうか。SNSサイネージを使う際はこんな使い方もできることを覚えておいてくださいね。 Googleドライブでも更新ができるSNSサイネージについてのページはこちら! SNSサイネージであれば出したい情報に合わせて幅広くご提案が可能です! 製品について気になった方はぜひお問い合わせください。 「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2022/11/18

    サイネージ

    デジタルサイネージの導入・運用に必要な費用

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ 皆さん勉強はお好きですか? 私は基本的に学校とかでの勉強は好きじゃないですが、 興味のあることについて本を読んだり、情報を調べたり、 かつ試験やテスト無しでマイペースで勉強するのが大好きです! 最近はデザインについてもっと深いところまで勉強したいと思って本を何冊も買いました。 やはり学校では自分の欲しい知識を取得できなかったので、そこは独学するしか・・・ さて、今回はデジタルサイネージの導入に必要な電子機器や、運用に必要な費用の相場をご紹介します。 ディスプレイの購入費用 デジタルサイネージの導入で欠かせないのが、コンテンツを表示するディスプレイです。設置場所や使用形態によって、運用に適したディスプレイの種類はさまざま。ディスプレイ単体をはじめ、ディスプレイとディスプレイスタンドが一体型になった物、ディスプレイにコンテンツ表示をコントロールする装置が内蔵された物などがあり、どれを選ぶのかによって購入費用が変わります。 ディスプレイの性能だけでいえば、画面サイズや画面の輝度、防水の有無などによって価格差があります。屋内に設置するタイプで43~55インチであれば10万~40万円程度。屋外に設置するタイプの場合は32~42インチが40万~80万円程度が相場です。 ●ディスプレイの設置費用 デジタルサイネージの設置場所に応じて、ディスプレイの設置費用が必要になります。例えば、店内に設置する場合であれば、壁掛けなのか、天井から吊り下げるのかなどによって、設置に必要な器具代や施工工事の費用が変わります。工事業者などによって設置費用は異なりますが、目安としては2万~15万円程度でしょう。 なお、移動可能なディスプレイスタンドと一体型のディスプレイであれば、設置費用は不要です。 ●STBの導入費用 インターネット回線につなげてコンテンツを更新・運用するネットワーク配信型のデジタルサイネージに必要なのがSTBです。 STBはセットトップボックスの略で、スティックPCと同様に、デジタルサイネージで表示するコンテンツをコントロールできる機器です。Wi-Fiを使って、後述するCMSと連動し、より複雑にコンテンツの表示をコントロールできるほか、遠隔操作なども可能になります。STBがディスプレイに内蔵されている場合もあります。 縦方向対応などの場合は高価になりますが、概ね1万~10万円で導入できます。 ●CMSの利用料金 ディスプレイと同様に、デジタルサイネージで重要なのがCMSです。CMSはコンテンツマネジメントシステムの略で、デジタルサイネージで表示するコンテンツをコントロールし、いつどのコンテンツを表示するかなどを管理します。特に、複数台のデジタルサイネージを利用している場合、すべての機器を同時にコントロールすることができるので便利です。 CMSの利用料金は月額制で、2,000~1万円程度です。ですが、業者によってサービス内容が変わりますので、値段だけで決めないようにご注意ください。 ●コンテンツの制作費用 デジタルサイネージには、コンテンツの制作費用がランニングコストとして発生します。静止画やテキストで構成されたコンテンツなのか、動画なのか、クオリティはどの程度を求めるのかなどによって、外注すべき業者や制作費用が変わります。コンテンツの更新頻度によっても、ランニングコストは大きく変わるでしょう。 目安としては、静止画コンテンツで1万~3万円程度、2分前後の動画コンテンツで10万円程度です。 ●インターネット回線やルーターなどの費用 ネットワーク配信型のデジタルサイネージを設置する場合や、店舗や屋外などにインターネット環境がない場合は、インターネット回線の設置費用がかかります。接続方法がWi-Fiの場合には無線ルーターの購入費用が、有線LANの場合には有線接続に対応するルーターの購入費用が必要です。 ネットワーク配信型で専用のサーバーを用意するのであれば、サーバーのレンタル費用も必要になります。 ●保守やサポートの費用 電子機器のメンテナンスや、デジタルサイネージの運用サポートを外部へ依頼する場合、一般的には月額料金が必要です。料金は依頼内容によって異なります。 導入目的や運用イメージをできるだけ明確にする デジタルサイネージでどのようなコンテンツを表示したいのかや、どれくらいの頻度で更新したいのかなど、導入目的や運用イメージをあらかじめ具体的にしておくことも大切です。 曖昧なまま導入をした結果、「ハイスペックのデジタルサイネージを導入したけれど、ほとんど更新しておらず、導入費用に見合った活用ができていない」、「ローコストのデジタルサイネージを導入したけれど、思ったような運用ができずに、結局、運用環境の再構築をして追加でコストがかかってしまった」というケースもあります。 軽くご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?  詳しくはこちらのお役立ちコラムをご覧ください! デジタルサイネージについて他にもコラムがたくさんありますので、 こちらの一覧も是非チェックしてみてくださいね! お問い合わせはこちら「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)お問い合わせ電話番号:03-3779-6186

    View More

  • 2022/11/15

    SNSサイネージ

    サイネージがまるで絵画のよう?SNSサイネージに額縁をつけてイメージチェンジ!

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪  クリスマスが近づいていますね! 私は11月に入ってからすぐに好きなクリスマス映画を見始めました(笑) ご飯を作ってる時や掃除している時ははやりつまらないので背景で映画を流しています さて、今回はSNSサイネージの新しい飾り方の1つとして SNSサイネージのシステム内蔵ディスプレイを額縁を使い、 まるで絵画のようにサイネージを飾る手法をご提案いたします。 サイネージの印象を決定するのは中身のコンテンツだけではありません。 見た目も重要なポイントです。 これまでのサイネージディスプレイの場合、 ディスプレイの厚みや黒い縁(ベゼル)が目立ち、 店舗の雰囲気を損なってしまうことがありました。 しかし、SNSサイネージのシステム内蔵ディスプレイなら厚みが1.4㎝のため 額縁をつけてディスプレイらしさを抑え、 印象をガラっと変えることが出来るようになっています。 左の額はちょっとアンティークな雰囲気を出している一方、 右の額はナチュラルな雰囲気を感じませんか? 一口に雑貨屋、飲食店、アパレル店などといっても内装や取り扱うものは同じ業界でも大きく違うはず。 各店舗の雰囲気に合わせたサイネージを飾ることができます♪ 左は上品で高級感にあふれるマホガニーの額縁です。 ディナーやワインの写真、絵画など大人の雰囲気溢れるコンテンツの再生にどうでしょうか? 右は濃いめのブラウンがポイントのちょっとシックな雰囲気の額縁です。 大人っぽさとカジュアルさを両方兼ね備えた、そんな雰囲気を感じます。 もちろん、これ以外にもカラーや材質を変えてオリジナルのサイネージ用額縁を作成することも可能です! これからもSNSサイネージについてご紹介していきます!SNSサイネージについて気になった方は「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2022/11/11

    SNSサイネージ

    タツフトなら運用方法も含めてSNSサイネージをご提案します!

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ コーヒーが大好きでお茶はあまりのまなかったですが、最近はお茶にハマってます。 お茶の苦みが美味しく感じてきました! さて、今回はSNSサイネージのご提案について紹介します。 サイネージは具体的にどこで・何を・どう表示するかが決まっていないと設置できなかったり 設置しても更新が続かないことがあります。 タツフトではお客様のご要望に応じて何を表示したらいいかのご提案が可能です! 飲食店店内の場合 メニューを表示したい、というイメージはあったものの、 それ以外のディスプレイはどうするかは明確ではない状況でした。 伺ったところ店舗の楽しい雰囲気に合わせたPVがあるということで、それを正方形ディスプレイに表示。 またメニュー画面もただ画像がスライドするだけでなく、 文字やキャラクターが動くなど人目を引く動きをつけることをご提案いたしました。 土産物店の場合 駅ビルに入っている土産物店、すぐ横には多くの人が行きかう通路があるため 「人目を引くようなものを置きたい」という考えがありました。 そこで、幅の広い柱を生かして3枚のスクエアディスプレイを設置。 マルチ表示で3枚の画面がバラバラの画像を表示したり、1枚で大きくロゴ画像を表示したりします。 お客様の目をとらえるよう販売しているお土産物の画像を出してもらうことをご提案しました。 イタリア料理店の場合 店舗の前が人通りが多いので、宣伝をしたいと思っていたこちらのイタリア料理店様。 サイネージを使うことまでは決定したものの、中に何を流すかは決め切れていませんでした。 そこで、日替わりメニューや週替わりのワインなど 情報をこまめに発信しているインスタグラムをメインにすることをご提案。 店舗の方が1~2日に1回更新しているので、見るたびに新しい情報が表示されるようになりました。 また、シェフがYouTube上に料理風景をアップしていたのでそちらも追加することで 調理中のおいしそうな音を聞いてもらったり画面に動きを付けることができました。 サイネージの置き場所や表示内容についてもお気軽にご相談ください! SNSサイネージについて気になった方は「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2022/11/08

    あしあげ隊 ゴムマットシリーズ

    洗濯機の脚を上げるといいこといっぱい!

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪  「引越しや入居前にやること!」のリストでよく見かけるようになった「洗濯機のかさ上げ」。  知ってるよ!やってるよ!という方も多いのでは?  おそらくその多くが掃除がしやすいって聞いたから…という理由だと思いますが、実はメリットはもっとあります!  そこで今日は「あしあげ隊で洗濯機の高さ調整するメリット」をまとめてみました。  今度の連休で引っ越しを控えている方、洗濯機の買い替えを検討している方必見です! 床に伝わる振動の軽減 ゴム特有の防振性で床に伝わる振動を軽減。  集合住宅や洗濯機が2階にあるお家など、 階下への振動が気になる方にはピッタリ! 洗濯物が取り出しやすい 出し入れの度に腰を曲げるのがつらい・・・  そんなときは「あしあげ隊」で高さを調整! 取り出しやすい高さにしちゃいましょう。 非水ホースのスペース確保 洗濯機の真下に非水溝がある場合、設置できなかったりホースが潰れてしまうかも。 高さを上げることで調整できます! 洗濯機下のお掃除が楽に 洗濯機下は埃や髪の毛がたまりやすい・・・! 高さを上げておくことで掃除がしやすくなります。 最近ではロボット掃除機が入れるぐらいの高さを上げておく方もいらっしゃいます。 【あしあげ隊】足を上げるといいこといっぱい!についての動画も是非ご覧ください! 【あしあげ隊シリーズ】ラインアップ ※画像をクリックすると新規ウィンドウが開きます。 洗濯機のかさ上げについてのご紹介はいかがでしたでしょうか? 【あしあげ隊シリーズ】の製品についてこちら また、Instagramで製品やその使い方について投稿していますので是非フォローしてください♪ オンラインでの購入はこちらから♪  全国の家電量販店・ホームセンターでも販売いただいております! ※製品の在庫状況はお近くの量販店に直接お問い合わせください お問い合わせはこちら「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)お問い合わせ電話番号:03-3779-6186

    View More

  • 2022/11/04

    あしあげ隊 ゴムマットシリーズ

    「移動抑制シリコンマットTFi-2006」について紹介動画

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪  さて、本日は移動抑制シリコンマットTFi-2006」について動画を紹介します!  是非ご覧ください。 TFi-2006についての動画はいかがでしたでしょうか? TFi-2006 の詳細についてこちらから 【あしあげ隊シリーズ】の他製品についてこちらから お問い合わせはこちら「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)お問い合わせ電話番号:03-3779-6186

    View More

  • 2022/11/01

    SNSサイネージ

    SNSサイネージ 操作編 動画

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪  さて、本日はSNSサイネージの操作について紹介動画を紹介します!  是非ご覧ください。 SNSサイネージについて気になった方は「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2022/10/28

    サイネージ

    サイネージが動かない!?チェックすべき3つの項目

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ この前デザインについての本を沢山買ったのですが、 なかなか読む暇が無くて、、本を読むのが大好きですが、他のタスクを優先にしてしまいます。 自分のToDoリストで読書をプライオリティにしないと 皆さんは本を読むのが好きですか? さて、今日は「サイネージが故障したかな?」と思った際の簡単な対処法をご案内します。サイネージも機械なのでふと調子が悪くなることもあります。そんな時に自分で直すことができたり、はたまた原因を調べて必要なところに修理を依頼できたらいいですよね。今回は故障と間違いがちなポイントを3つご説明します! 電源を1度抜いてみる 大抵の家電と同じように、まずは電源を抜いて挿しなおしてみましょう!知らず知らずのうちにコードが抜けていたりきちんとささっていなかったりしているかもしれません。コンセントだけでなく、サイネージに繋がっている方のコードがちゃんとささっているかも確認しましょう。また、コンセントを抜くことで内部のシステムが一度落ち、再度立ち上がることで直る不具合もあります。 画面が固まってしまったりうまく読み込まなかったりした際には特に試してほしい最初の一手です。 設定を見直してみる 音が出ない!映像が映らない!思っていたのと違う表示が出る!…という時によくあるのがサイネージ本体の設定ミス。きちんと設定していたつもりでもちょっとした拍子にずれてしまったり、リセットされてしまっていたり… メニュー画面や設定画面をもう1度確認してみてください。よくあるのが・システムはHDMIで入力しているのにディスプレイ側は他の端子の設定になっていた・サイネージやシステムがスリープモードに入ってしまっていたなどがあります。設定や操作はサイネージ本体についていた説明書やディスプレイメーカーのお問い合わせをご覧ください! SNSサイネージであればタブレットやスマートフォンで確認すると「あ、表示させるページの選択時にチェックが入っていなかった…」「文章が出てこないと思ったら、文章の項目にチェックを入れ忘れてた…」などということがよくあります。 ネットワークに繋がっているか確かめる 更新などをネットワークを使って行うサイネージの場合は、ネットワーク側に問題があることもあります。サイネージがきちんとネットワークに繋がっているか、そのネットワークは極端に遅かったりしないかを見てみましょう!無線・有線問わず他の機器(PCやスマホ)がインターネットに繋がるかを見ることで確認できます。もしネットワークの調子が悪ければサイネージの故障ではなく、ネットワーク側(ルーターなど)を確認してみましょう。 これらを試してみてそれでも調子が悪かったり、電源が入らなかったりしたらディスプレイやSTBのメーカーに連絡をして確認・修理をしてもらいましょう。新品であればメーカーによる保証がついていることも多いのでその辺りも確認しておくとよいでしょう。 せっかくのサイネージも表示されなかったり音が出なかったり、画面が動かなかったら効果が出なくてもったいないですよね。もしサイネージに不具合が出たら上記のことを試してみてくださいね。

    View More

  • 2022/10/25

    サイネージ

    デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ 季節にピッタリ合う映画ってありますよね?みなさんご存知ですか? 分かりやすくするとクリスマスですかね。 同じように例えば、秋だったら秋も主人公になっている・・・みたいな。 そういう映画が好きです。その時期に見たら一番気持ちいいという。おすすめがあれば教えてください! さて、今回はデジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点について見ていきましょう。 ターゲットと目的を決める デジタルサイネージに限らず、コンテンツを作る際にはターゲットと目的を決めることが大切です。年代や性別をはじめ、どのような興味・関心を持った人へ、自社の何を伝えたいのかを決めることで、それに適したコンテンツの種類や内容を検討することができます。  例えば、飲食店でランチタイムに集客するためのコンテンツなら、料理がおいしそうなことが伝わる画像や動画のほか、ランチタイムならではのお得なセットメニューや限定メニューがあればその情報を宣伝するのもいいでしょう。 設置場所の特性を理解する デジタルサイネージは、設置場所の特性によってコンテンツの種類を変えるのが一般的です。例えば、通勤や通学時間帯の人通りが多い路面店で、人が多いからといって長時間の動画を表示させたところで、わざわざ足を止めて見てくれる人は少ないと考えられます。また、エレガントな雰囲気を出したいホテルのロビーに、格安をウリにしたコンテンツを表示すればイメージを損ないます。設置場所の特性を理解して、表示させるコンテンツの種類や内容を検討しましょう。 適切なクオリティで作る デジタルサイネージのコンテンツは、人に見せるためのコンテンツですから、ある程度のクオリティが必要です。制作コストを考えると自社で内製したいと考えるケースもあると思いますが、写真ひとつとっても、例えば、料理や飲み物をおいしそうに見せる演出をした写真を撮影するのは難しいもの。  デジタルサイネージを見る人は、「スタッフががんばったからクオリティが低くてもしょうがないよね」と思ってくれるわけではないため、自社にコンテンツ制作のスキルを持った人がいないのであれば、制作会社に依頼するほうが安心です。 音声を活用して訴求効果を高める デジタルサイネージは、紙のポスターや看板と異なる点として、コンテンツに音声をつけることができます。ナレーションや効果音などの音声を活用すれば、デジタルサイネージが視界に入っておらず素通りしてしまう人に対しても、音でアピールをして興味を持ってもらうことにもつながります。 軽くご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?  詳しくはこちらのお役立ちコラムをご覧ください! デジタルサイネージについて他にもコラムがたくさんありますので、 こちらの一覧も是非チェックしてみてくださいね! お問い合わせはこちら「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)お問い合わせ電話番号:03-3779-6186

    View More

  • 2022/10/21

    サイネージ

    デジタルサイネージで使えるコンテンツの種類

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ パンが大好きでパン作れるようになりたいと最近思うようになりました。  ホームベーカリーを検討しているのですが、1~2回使って放置しちゃう可能性が高い(笑) さて、今日はデジタルサイネージで使えるコンテンツの種類をご紹介したいと思います。 ●静止画コンテンツ 写真やイラストなどの画像単体や、画像と文字を組み合わせたポスターのような静止画を使ったコンテンツをデジタルサイネージに表示できます。 1枚の静止画自体に動きはありませんが、複数の静止画を使ってスライドショーを表示させることが可能です。 ●動画コンテンツ テレビCMをはじめ、動画配信サイトやSNSのショートムービーにあるような動画コンテンツをデジタルサイネージに表示できます。静止画と比べて伝えられる情報量が多いことや、音声をつけられるのが特徴です。 すでに、YouTubeなどで動画配信をしている場合には、動画コンテンツを流用することができます。ゼロから動画を制作する場合には、静止画と比べてコストが高くなるのが一般的です。 ●ウェブコンテンツ 公開中のウェブサイトがあれば、パソコンやスマートフォンのブラウザで表示するのと同じように、ウェブサイトのページをデジタルサイネージに表示できます。ウェブサイトのコンテンツを流用できるので、デジタルサイネージ用のコンテンツを更新する手間がかからないのがメリットです。 ただし、通常のディスプレイでは、クリックやスクロールなどの操作をすることはできません。 ●SNSコンテンツ デジタルサイネージの中には、InstagramなどのSNSと連動可能な物があります。SNSに投稿した写真や動画などのコンテンツをデジタルサイネージで表示することができるため、ゼロから静止画や動画を制作する時間やコストを省けるのが大きな特徴です。 基本的に、情報の更新はSNSに投稿するだけで済み、ほかのコンテンツに比べて手間をかけずに運用できます。また、運用中のSNSアカウントの投稿を表示することで、認知度向上やフォロワーの増加も期待できるでしょう。 ●静止画+アニメーションコンテンツ(タツフトオリジナル) 静止画+アニメーションコンテンツは、デジタルサイネージでスタンダードな静止画コンテンツと、アニメーションを組み合わせたコンテンツです。静止画の一部にエフェクト(特殊効果)を加えることで、動きのある表現が可能になります。静止画の一部が動くだけなので、映像の撮影が必要になる動画に比べて制作費がかかりません。 例えば、製品や料理の写真が静止画として固定表示されていて、その周囲をイラストやテロップの文字が動くといった演出ができます。食べ物から出る湯気、飛び散る水滴、火花など、エフェクトによる表現方法は多彩です。 配信例としては、飲食店で料理がおいしそうに見えるエフェクトを加えてメニューの訴求力を高めたり、商業施設などでセール情報をCMのように魅力的に伝えたりすることなどが挙げられます。 軽くご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?  詳しくはこちらのお役立ちコラムをご覧ください! デジタルサイネージについて他にもコラムがたくさんありますので、 こちらの一覧も是非チェックしてみてくださいね! お問い合わせはこちら「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)お問い合わせ電話番号:03-3779-6186

    View More

  • Loading